いわま酵素マガジン 美と健康に役立つ情報をお届けするブログ

ファスティング中にカフェインはダメ?サプリは?生理中にしてもいい?誰でもできる?~ファスティングのすべての疑問を専門家が徹底解説します~

こんにちは。
いわま薬局・ファスティングアドバイザー&酵素マイスターの石原です。

今回のお話は、前回の【自粛期間の今こそファスティング】の最終章、【ファスティングのQ&A:総集編】です。

ファスティングを実行するにあたって、みなさんは様々な疑問にぶち当たってしまい、
よくわからなくて結局始めるのが億劫になってしまい…といった事が多くあるようです。

また、気を付けないといけない事を守らず、せっかくのファスティングを無駄にしてしまうといった事もあります。

そういった事の無いように、本日は【ファスティングのQ&A:総集編】として
ファスティングアドバイザーの私が、みなさんの疑問を徹底解説!これさえ見ればすべて解決です。

ファスティング自体の具体的なやり方(飲む量など)や、驚くべき嬉しい効果などは、前回の記事を参考にして下さい。

前回の記事はコチラ↓↓

Q.ファスティングは誰でもできますか?
してはいけない人も教えてください

A.基本的には15~65歳くらいの人におすすめです。
65歳以上の方でも、臓器障害がなく体力に自信のある方なら大丈夫です。
15歳未満の方は成長期なのであまりおすすめできませんが、1日だけのファスティングもしくは置き換えダイエットなら大丈夫でしょう。

年齢以外の目安として、心臓や腎臓に障害が及んでいなければ、血圧や血糖値が高めの方にもおすすめです。
また、妊活中の方、コレルテロールが高めの方にも特におすすめです。

次に当てはまる方には、ファスティングはおすすめできません。
健康維持のための日課として、発酵酵素ドリンクの摂取をおすすめします。
・必ず飲まなければいけない薬がある方( これについては別途詳しく解説があります )
・臓器障害のある方
・極端に痩せている方
・妊娠中の方
・生理中の方(これについては別途詳しく解説があります)

Q.現在服用している薬があります。ファスティングしても良いでしょうか?

A.ファスティングは体内をリセットし、自己治癒力を高める効果があるので、ファスティングを行うのであればお薬(痛み止めや胃薬・便秘薬・花粉症薬など)の服用は避けることが望ましいです。

しかし、内服ステロイド抗うつ剤血圧や血糖値をコントロールするようなお薬など、主治医の指示で服用しているお薬は、ファスティングだからといって服用をやめてはいけません。
こういったお薬を服用している期間はファスティングを避けた方が良いです。

ただし、主治医にご相談のうえ許可された場合や、糖尿病のお薬以外の場合にはファスティングを行うことが可能な場合もあります。
日常的に飲んでいるお薬がある方は、まずは、かかりつけの医師(または薬剤師)にご相談ください。

Q.ファスティング期間中、サプリメントは摂取しても大丈夫ですか?

A.これはサプリメントによるところがとても大きいです。
基本的に、ビタミン・ミネラル・ファイトケミカルなどのサプリメントは、ファスティングの強い味方ですが、必ずしも必要という訳ではなく、添加物の多いサプリであれば摂取はお勧めしません。
しかし、吸収の良い青汁や、 天然素材を使用した良質なサプリメントであれば、同時摂取も良いでしょう。

ファスティングとサプリメントの関係は、下記の記事にとても詳細に解説していますので参考にして下さい。

Q.ファスティング中にコーヒーや紅茶などを飲んだらダメですか?

A.コーヒーや緑茶などのカフェイン量が多い飲み物は、できるだけ避けましょう。
カフェインは刺激物なので、ファスティングで敏感な状態にある胃腸にいつもより強く作用してしまい、胃腸障害の原因になる恐れがあるためです。
また、 せっかくの体内浄化・クレンジング&リセットの効果が薄れてしまう恐れがあります。

どうしても飲みたいときの対処法など含め、 ファスティング中のカフェイン摂取について
詳しい記事もありますので 、参考にしてみて下さい

Q.ファスティング中にお酒やタバコはダメですか?

A.基本的にはダメです。
せっかくの頑張って実行したファスティングの効果が、最大限に引き出されない可能性があるので、勿体ないです。

お酒を飲みながらのファスティングは、アルコールを分解するのに大量の代謝酵素や水分を使用してしまい
最も大切な目的である【デトックス】が充分に行えなくなります。

タバコも同様、毒を出しながら毒を入れる事になるので、せっかくのあなたの頑張りが勿体ないです。
では、どうしても、どうしてもやめれない方はどうすればよいのか…

5日~1週間程度の禁酒が難しい方は、3日ファスティングは諦めて、1日~1日半程度のファスティングを何度も繰り返してください。
1日たりともお酒がやめれない方は、ファスティングは諦めて、1日1~2食の置き換えをしてみたり
前日の夕食後~翌日の午後まで酵素ドリンクだけを摂取する程度の、プチファスティングをして下さい。

タバコに関しては、吸って良いとは絶対に申せませんが、
吸いながらいつもの生活をするよりは、吸いながらでもファスティングを実行して頂く方がマシなので
体調に気を付けながら、できるだけ吸わないようにしながら、頑張ってみて下さい。

けれども、思わぬ影響が出る可能性もあるので、体調が悪くなった場合は速やかに中止してください。

Q.生理中にファスティングをしても良いですか?

A.生理中や生理前のファスティングはお勧めしません。
心身共に万全ではないどころか、イライラしたり体調も良くない事が多い生理前~生理中のファスティングは
失敗に終わりやすいです。
おすすめは、生理後です。ダイエット目的の方ですとよくご存じなように、生理後は痩せやすい事が多いです。
ダイエット目的の女性のファスティングの一番お勧めの時期は、
生理後半から準備期間に入り、生理終了と同時に断食期間(3日)に入る事です。

1日程度のファスティングは、生理前でも生理中でも問題ありません。

もっと詳しく知りたい方は、生理とファスティングの深くて大事な関係という下記の記事を参考にして下さい。

Q.ファスティング中に空腹で耐えられなくなった場合はどうすればよいでしょうか?

A.次の順に摂取することをお試しください。
①お水(無糖炭酸水) → ②発酵酵素飲料 →③豆乳(無調整)・青汁・野菜ジュース(無糖)など → ④繊維の少ない果物(スイカ・メロンなど)

※ガムやアメはあまりおすすめしません。

また酵素ドリンクには甘みがあるため、空腹や飽きを感じた場合は、逆に少し塩気のあるものをおすすめします。
(例:塩をなめる・薄めの梅こぶ茶・薄い味噌汁・具のない野菜スープなど)

Q.ファスティングは何日くらい続けるのが効果的ですか?また、どれくらいの間隔で繰り返すのがいいですか?

A.1回のファスティング期間ですが、断食期間は長くとも3日程度(前後に準備期間と復食期間も設ける事)で充分です。
必要なエネルギーを摂取できていれば、もっと長く実行しても問題がありませんが
その分、通常の生活に戻るのに時間もかかりますし、ただ単に長く続ければ効果が高いというものでもありません。
また、ダイエット目的の方の場合、エネルギー摂取が少ない状態が続くと、体がだんだんと省エネモードに入り、体重が減りにくくなります。

その様なことからも、断食間は長くても3日間程度が基本とお考えください。
もちろん、1日だけのファスティングでも十分効果があるので、復食の時間がない方や、
初心者の方は、半日~1日半程度のファスティングから始めてみても良いでしょう。

ペースについては、お好きな間隔で問題ありません。
ダイエット目的なら月1回のペースで、健康維持が目的なら3か月に1回程度のペースで3日間ファスティングを行うと効果的です。
1日ファスティングを行う場合は、週1回などご自身で決めたペースで、何度か繰り返すと効果的です。

Q.おすすめのファスティングドリンクや方法はありますか?

A.良質な発酵酵素ドリンクなどを使用したファスティングが、簡単で安全で効果的だと考えます。
やり方は簡単で、1〜3日間、食事の代わりに酵素ドリンクを摂取するだけです。

もちろん、自家製のスムージーや野菜スープなどでも、ファスティングは可能ですが
私は、ファスティング成功の五箇条を全てを満たしてくれる【良質な酵素ドリンク】でのファスティングをおすすめします。

この記事の最初にも書きましたが、なぜ酵素ファスティングがおススメなのかをはじめ、
ファスティングの具体的な方法(飲む量・飲み方など)や効果は、前回の記事に詳細がありますので
ぜひ下記の記事を読んで実行してみて下さい。

Q.ファスティングは単に食べないだけではなく、準備期間や回復期間が必要というのは本当ですか?

A.半日~1日半程度の断食期間のファスティングでしたら、準備期間や回復(復食)期間は必要ありません。
食べ過ぎた翌日や、思い立った時に行って頂き、翌日から通常のお食事に戻っても、問題はありません。

しかしながら、2日以上の断食期間を設ける予定のファスティングの際は、
復食期間は、ファスティング期間と同じくらい、もしかするとそれ以上に大切な期間かもしれないほど
必ず設けてほしい期間です。

準備期間については、最大限に効果をあげたい場合は、設定頂く方が良いですが
難しい場合は、省いても問題ありません。

復食についてですが、ファスティング期間が終わったからと、 いきなり食べたいものを好きなだけ食べる生活に戻ってしまうと、
あっという間にリバウンドしてしまうだけでなく、内臓にも大きな負担をかけてしまい体調を崩してしまいます。

復食期間を終えてこそ、はじめて、本格ファスティングが完了するとお考えください。

復食期間のお食事の方法は、最初は【重湯】や【ほぼ水分のおかゆ】等から始め
徐々に、少しずつ、3日間かけて、ファスティング前のお食事に戻るようにしてください。

詳細が分からない!具体的にどうやって進めてよいかわからないという方のために
【準備期間と復食期間】についてのみ、掘り下げた記事がありますので
こちらを参考にして下さい。

Q.ファスティングを行なっていたら、体調が悪くなったように感じます。

A. ファスティングを行なっていると、体調が悪くなったと感じる場合があります。これは「好転反応」といい、身体に不要な毒素を出す過程で、身体に現れるものです。
主な症状は頭痛・倦怠感などですが、個人差があり程度も様々です。

びっくりするかもしれませんが、弱った細胞が正常に生まれ変わる過程で起きる良い反応と捉え、症状の緩和を待ちましょう。
ただし、症状が重く、辛い場合には直ちにファスティングを中断してください。

好転反応についての詳しい解説は下記の記事をぜひご覧ください。

Q.ファスティング中、便秘になることはありますか?

A.普段から便秘薬を常用しているようなひどい便秘の場合は、いきなり服用を止めてしまうと、便通が悪くなることが多いです。
ファスティングで老廃物を押し出す力を高め、その後も酵素の摂取を続けることで、腸の機能を改善し、徐々にお薬に頼らない環境を整えてください。

なお、ファスティングでは、便通が良くなることが多い(軟便の場合もあります)ですが、時としてお通じが滞ることがあります。
これは、食事を摂らないことで、腸内にある残存物をキープしようとする反応が起こる為で、この場合お通じに時間がかかることもあります。
ファスティング時の便秘については、下記の記事にて詳しく説明しておりますので、参考にしてください。

本日は、ファスティングの際にみなさんがよく疑問に思う事を解説してみました。

『ここには載っていない事でもっと聞きたい事がある!』と思われた方は
どんどんご質問をお待ちしております。

自粛期間の今こそ、心身ともに健康で居るためにも、ぜひファスティングを試してみて下さい。

1日ファスティングでも、朝ごはんを酵素ドリンクに変えるだけでも、頭も体もスッキリ♪します。
ストレスの緩和で、免疫アップもできますので、ぜひ始めてみて下さい。