生理とファスティングの深くて大事な関係、教えます

こんにちは。いわま薬局ファスティングアドバイザー:登録販売者の石原です。
朝晩はずいぶんと涼しい日も増えてきましたが、日中は猛暑日だったりと不安定な気候が続いていますね。(記事作成は9月半ば)
皆様お風邪などひかれませんよう、発酵酵素原液ドリンク「きせきバイオきせき」で身体に良い物をたっぷり摂取して、腸活&免疫強化しながらしっかり体調を整えましょう。

さて今回は、前回に引き続き、お問い合わせがとくに多い、ファスティングについての疑問質問をピックアップしてご紹介いたします。

第二回となる今回は「ファスティングと生理の関係」についてのお話です。
生理中にファスティングはして良いの?危険は?ファスティングにオススメな時期はある?などなど、皆さんが疑問に思う事を全部お答えしていますので、ぜひ最後まで読んで参考にして下さいね。

◆腸内環境を整えて痩せ菌を増やす!◆
◆ファスティングの成功はドリンクで決まる!◆
◆100種類以上の野菜果物海藻やキノコ野草を完全発酵◆

◆生理中のファスティングは、あり?なし?

まずは一番多いご質問、そして多くの方が疑問に思われていることについて、お答えします。

「生理中にファスティングをしてもいいの?」
 
→ 結論から言うと、生理前〜生理中の本格ファスティングは、避けた方が良いです。 
もう少し具体的に言うと、生理の5日前~生理4日目くらいまでが、一番避けてほしい時期です。

ただし、半日~1日程度のファスティングについては、生理期間に関係なく実行しても問題がないことが多いです。暴飲暴食の翌日に、どうしても1日ファスティングしたい!という方や、継続的に半日ファスティングをしている方などは、あまり問題に思わず行ってください。

 

● おすすめしない最大の理由は?

上記でお知らせした、生理前~生理中のファスティングをおすすめしない最大の理由は、とにかく体がしんどい上に、心もイライラするからです。理由は実はとても単純ですね。

生理中のファスティングは《心身ともに、とてもしんどいからやめておこう!》が最大の理由でした。
『どうしてもこのタイミングでしたい!私は生理前や生理中はとても元気です!』という方に、絶対にやめて下さいとは言いませんが、何もわざわざこの時期でなくてもいいよね・・・という事なのです。

生理前〜生理中は、ただでさえ身体がだるく、精神的にもしんどい時です。
よく、箸が転んでもおかしい…等と言いますが、その真逆…皆さんご存じの通り、生理前というのは箸が転んでもイライラしてしまうものです。
そんな時に・・・

人生の中でも、大きな楽しみの一つである食事を完全に断つ「断食」なんて、楽しいわけがありません

ストレスが溜まってしまい、断食どころではなく、反動から暴飲暴食に走ってしまうことすら多々あります。

成功する可能性が少ない時期は、最初から避けてみてはいかがでしょうか

 

● 貧血や体調不良の恐れも

イライラする等のメンタル面の問題以外にも、排卵後から生理にかけてはホルモンバランスが急激に変化しやすく、また崩れやすい為、女性の身体にとって、とても負担のかかる敏感な時期です

頭痛や腹痛も起きやすく、ファスティングという、いつもと違う行動をする事で、思いもよらない不調が出てしまう可能性もあります。好転反応としての不調も出やすいことがあり、普段よりつらいファスティング(断食)となってしまいます

また生理は、妊娠に向けて準備した子宮内膜が体外に排出される現象です。生理が開始されれば、血液も大量に失われることになり、ファスティング(断食)と重なる事で貧血になる可能性も出てきます。

● 食欲のなさを逆手にとるのは、とてもあり!

とはいえ、生理前から生理中の辛い時期、「食欲ない…、しんどい…、何も食べられない…」という方も、割といらっしゃると思います。

先ほどまで、生理中のファスティングは《なし!》とお話ししましたが、上記の様な、どちらにしても食欲が無く食べる事ができないといった方の場合は、そんな辛い状況を逆手にとって

「食べれない代わりに酵素ドリンクを飲んでファスティングにしてしまおう」というのは、《とってもあり!》なのです。

どうせあまり食べれないのであれば、消化や吸収がお休みしている間に、代謝を高め、分解や排泄を活発にしてしまいましょう

何も食べず水だけ飲んで(または口当たりの良いアイスクリームやジュースなどだけを口にして)ただ寝て過ごしても良いですが、 良質な発酵酵素ドリンクを摂取し、体内を正常に持つために必要な栄養素である、酵素やビタミン・ミネラル・ファイトケミカル・必須アミノ酸などを補う事で、

ただただ、しんどくて食べれないだけの1日が、1日デトックスdayに早変わりする事ができます

その時は、無添加で栄養たっぷり、美味しく飲める発酵酵素原液であるファスティングドリンクを選ぶことがとっても大切です。
迷った時は、いわま酵素の無添加発酵酵素原液ドリンク「きせき&バイオきせき」を、ぜひお選びください。

うすーいジュースの様な美味しいだけの酵素ドリンクや、原材料の最初にシロップや果汁が記載されている商品は、お金を捨てている様なものなので、本当に注意してくださいね。
添加物やただの砂糖水で、むしろ健康を害してしまわないように、必ず無添加で原材料は野菜や果物から記載しているものにして下さい。

私がおすすめしている発酵酵素原液は、製造は酵素を造って70年以上の老舗工場、販売は酵素を扱って40年以上の老舗薬局がコラボしている、酵素ファスティングに求められる条件を全て満たした、本物の発酵酵素ドリンク(原液)です。

◆腸内環境を整えて痩せ菌を増やす!◆
◆ファスティングの成功はドリンクで決まる!◆
◆100種類以上の野菜果物海藻やキノコ野草を完全発酵◆

◆最大限の効果を得たいならこの時期!

生理直前〜生理中が、本格ファスティングに向かないことは、ご理解いただけたかと思います。

「それなら、本格ファスティングに向いているのは、いつなの??」

→それは、間違いなく生理後半~生理後です。早速詳しくご紹介していきましょう。

 

● 一番のおすすめは、生理終盤から

生理前から続いたイライラや、生理前半の体のだるさなどが、生理が終わりに近づくころには嘘のように治まっている方も多いのではないでしょうか?中にはまるで別人格の様だと、ご自身で感じる方もいらっしゃるようです(筆者も生理前と後は別人格です)

また、生理終了から1週間くらいの間、身体が最も痩せやすい期間であることは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。つまり・・・

生理終わりかけ~終わった辺りからが、ファスティング(断食期間)を始めるのに最も適した、もっとも結果を得やすいタイミングと言えるのではないでしょうか。

*最大限に効果を発揮し、上手に始めるコツは、生理の終盤から1~2日程の準備期間に入り、生理終了と同時に3日間の断食に入ること。

忘れてはいけない事は、いつもお話ししている様に、3日断食の後は必ず同じ3日間復食期間を設けることです。
何度もお話ししてしつこいようですが、3日間の断食の後に、急激に好き勝手なものを好きなだけ食べては、せっかく頑張ったファスティングも効果半減です。

● 生理直後が無理な時は、排卵日を目安に

「生理終了と同時にファスティングを開始できなかった」「生理後ではなく少しズラしてファスティングを開始したい」という場合には、次の期間にファスティングを行えるよう、調整してみましょう。

目安は、次回の生理予定日の1週間くらい前までには、断食期間を終えられるようにすることです。
断食期間を終えた後の復食期間が、《生理開始前に近い》くらいであれば(個人差はありますが)大きな問題ないと考えます。

よくないのは、先ほどもお話しした様に、断食期間が《生理数日前~生理前半》あたりと被ってしまうこと
そうならないように注意して、ファスティングのスケジュールを組み立てましょう。

◆本当は不調の時こそ酵素ファスティングをしてほしい

先ほどから、体調を崩しやすい生理中のファスティングは、控えたほうが良いとは言っていますが、誤解しないでいただきたいのは「酵素ファスティングが身体に負担をかける」ものではない、ということです。

先にご紹介しました、生理中の食欲がない時期を逆手にとった1日ファスティングのように、体調の悪い時に食事の代わりに良質な酵素ドリンクで栄養を補うことはとてもオススメです。

食欲がない分、普段よりもたくさん酵素ドリンクを飲むことで、酵素はもちろんビタミンやミネラル、ファイトケミカルや必須アミノ酸を十分に補うことができます。
「食事の代わりに酵素ドリンクだけで過ごす=酵素ファスティング」が、生理前〜生理中の身体にとって負担をかけるどころか、むしろいいものであることがお分かりいただけるかと思います。

もちろん、水だけの摂取で、ファスティングドリンクを使用しないファスティング(断食)の場合は、思ったより体に負担もかかり、医師の指導の下ででもない限り、良い結果は期待できないと考えています。

● PMSや生理中の辛さの緩和も!

日常的に発酵酵素原液ドリンク「きせきバイオきせき」を取り入れてくださっている方からは、
飲む前と比べてPMS(生理前症候群)や生理中のしんどさが緩和されてきた」というお声も多く頂いております。 
酵素ファスティング時だけでなく、日常的に良質な酵素原液ドリンクを摂取されることも大変おすすめです。

もちろん、生理中の不調だけではなく、
「お肌や髪がすごくきれいになった」「風邪を全然ひかなくなった」「毎日のだるさが消えた!」「胃腸の調子がスすごくいい!」「ダイエットに効果が出やすくなった」「前より太らない!」「よく眠れるようになった」などなど、たくさんの嬉しい効果を実感頂いています。

● 置き換えや1日ファスティング(断食)も効果的

今回お話しした、生理直前~生理中のファスティングはおすすめしない事や、生理終盤からの開始のススメなどは、基本的には3日間の断食期間を設定する、割と本格的なファスティングの場合です。

最初の方にお話しした様に、半日~1日程度の短期間の断食や、1食~2食の置き換えをしたい場合は、生理中かどうかなどのタイミングは、あまり重視しなくても問題ありません。

むしろ、今日しよう!と思えた時が一番のタイミングなので、ぜひ思い立った時に実行してみて下さい。3日間の断食はハードルが高いように感じますし、実際の所、効果はバツグンですが、しんどいと感じる方も多いと思います。

断食間が3日あるファスティングは、回復食の面倒臭さもありますし、筆者はもっぱら1日ファスティングを繰り返すタイプです。食べ過ぎた・・・飲み過ぎた・・・と後悔したら、1日ファスティング!これで体形の維持と健康の維持を心がけています。

下記のブログ以外にも、ファスティングに関する記事をたくさん書いているので、ぜひ参考にして下さいね。

◆まとめ

今回は酵素ファスティングと生理の関係について、皆さんの疑問を元に、詳しく掘り下げてご紹介いたしました。
せっかくファスティングをするのであれば、最適な時期を選んで最大限の効果を得るのが一番なので、時期を選ぶことも大切です。

確かに、生理前や生理中のいらいらや体のだるさは、本格ファスティングの妨げに繋がります。ですが、食欲のなさを利用することで、ライトな1日ファスティングを無理なく行うこともできますし、本格ファスティングの準備期間と考えて生理終了後にそのまま本格ファスティングを始めることもできます。

生理前後の体調と上手に付き合いながら、酵素ファスティングの成功にぜひ繋げてください。

そしてファスティングの際は、必ず良質なファスティングドリンクを選んで、みなさんの大切なお金と時間の無駄づかいにならないようにしましょう。

創業70年余年のいわま薬局で30年以上お勧めしている酵素ドリンク:きせき&バイオきせきは、強力な抗酸化作用のあるSOD酵素を中心とした多種多様の酵素成分と、100種類以上の野菜や果物・野草・キノコ類などから作られています。

水やジュースの添加は一切せず、原材料を、オリジナルのブレンドした(70年にわたる)伝統の発酵菌を使用し、完全発酵&熟成させることによって得られる、原材料のビタミン・ミネラル・アミノ酸・ファストケミカルなどの多種多様の栄養素をギュッと凝縮させた発酵酵素原液です。

日常の健康や美容のための、飲む点滴・飲む美容液としてのご利用以外にも、ファスティング用のドリンクとしても大変な好評を頂いており、20万本以上の出荷実績のある、完全無添加の酵素原液です。

公式サイト以外にも、楽天評価は4.5以上を頂き、他の酵素ドリンクは違うというお声も多数頂いております

残留農薬検査や放射能検査も完全クリアしており、完全無添加のため、小さなお子様からお年を召された方、妊娠中や授乳中の方にも安心してお召し上がり頂けます。
ぜひ皆の、バランスの良い毎日のお食事のために習慣として取り入れて頂いたり、定期的なデトックス・ファスティングにもご利用くださいませ。

◆腸内環境を整えて痩せ菌を増やす!◆
◆ファスティングの成功はドリンクで決まる!◆
◆100種類以上の野菜果物海藻やキノコ野草を完全発酵◆

ご不明な点や疑問質問等ございましたら、 どの様な事でもお気軽にご相談くださいね。
お問い合わせフォームから24時間365日受け付けております。 

本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。