ファスティング中サプリメントを飲んでいいの?飲んではいけないサプリと飲んでもいいサプリのお話

こんにちは。いわま薬局:ファスティングアドバイザーの石原です。
これから酵素ファスティングをしてみようとお考えの方から、本当によくお寄せいただく質問の一つに

ファスティング中にサプリメントを飲んでもいいですか?

というものがございます。
健康と美容維持の為に、日常的にサプリを摂取されている方は少なくありませんので、

「酵素ドリンクだけを摂取して過ごす酵素ファスティング中、サプリメントは飲んでいいのかな?」
「栄養を補給するものだから飲んでも大丈夫かな?」
「でもサプリには添加物が含まれていたりするし、ファスティングには逆効果かな?」

このような疑問を持たれるのは、もっともな事です。
そこで今回は、ファスティング中のサプリメント摂取について、詳しくお話しさせていただきます。

◆ファスティング中にサプリは飲んでもいい?ダメ?

以前、ファスティング中にカフェインを摂取してもいいのか、というご質問にお答えしたことがございます。

その際は「ファスティング中のカフェイン摂取はオススメしない」と回答いたしましたが、サプリメントも同様です。
基本的には、ファスティング中、特に断食期間から復食期間にかけてのサプリメント摂取は、あまりオススメいたしません。
なぜおすすめしないかの理由は後程説明しますが、絶対にダメ!という訳ではなく、条件付きで逆にお勧めできる場合もあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

*おすすめしない理由

成分の良し悪し以前の問題として、多くの方に馴染みのある錠剤やカプセルタイプのサプリメントは、様々な添加物を混ぜて製造されているものが大変多くあります。
というよりは、製造上添加物が不可欠なものもあり完全無添加で作るのはかなり困難な事が多いです。

添加物を一切使わずにサプリメントを作ろうとすると
・機械に粉が詰まる・材料が均一に充填できない・固まらない・吸湿による品質劣化、などの問題が出てきます。サプリメントを作る上で、最低限必要な添加物は次のとおりです。

●粉の流動性を上げるもの:ハードカプセル、タブレットの製造に必要
●粉を固めるもの:タブレットの製造に必要
●カプセル原料:ゼラチン、グリセリン、セルロース
●タブレット増量:コーンスターチなどのデンプン類

更に、いわゆる皆さんが添加物だ!とはっきり認識されていて、身体に悪影響が考えられる、
・増量剤 ・着色料 ・甘味料 ・香料 ・保存料など も含まれる場合が多々ありますが
これらは最低限必要な上記の添加物と違って、本来は全く不必要で、使用しなくてもサプリメントを作ることは可能です。
話はそれましたが、では何故、添加物が含まれているとファスティング中にお勧めできないかというと

・デンプンやゼラチンなど、カプセルやタブレットの原料は固形物だから
・余計な添加物は、せっかくのデトックスの邪魔になる
・ガムや飴と同様、胃酸の過剰な分泌を促してしまうことにもつながるから

せっかく固形物を摂取せず消化器官を休め、体内酵素の無駄づかいを防いで、それによって代謝に力を回し、体内の解毒を行っている《ファスティング》であるのに、
サプリから固形物を摂ってしまい、更に解毒が必要になる添加物を体内に入れる事は、なんだかファスティングの邪魔をしているようで、勿体なくないですか?

*無添加で良質なサプリメント

しかし、添加物の使われていない無添加で品質の良いサプリメントなら、前述の問題は回避できます。
ですから、一概に「サプリメントは絶対ダメ!」とは言い切れません。
とはいえ、せっかくのファスティングですから、最大限の効果を得る為にもあまり余計なものは摂取しない方がいいとは考えます。

*酵素ファスティングにサプリは必要ない

そもそも、ファスティング中にサプリを飲む必要はあるのでしょうか?まずはそこに立ち返って、考えてみなければなりません。

例えば、何も食べない水だけの断食や、甘酒や市販のジュースだけで行う自己流ファスティングですと、栄養が大きく偏ってしまいます。したがって、身体に必要な栄養をサプリで補わなければ、健康を害してしまう恐れがありますので、サプリメントに頼らざるを得ない可能性はあります。

しかし、酵素ファスティングなら話は別です。高品質な酵素ドリンク(ファスティングドリンク)だけを使用した酵素ファスティングなら、サプリで栄養を補う必要はありません。理由は単純明快でして、良質なファスティングドリンクには、多種多様な酵素はもちろんのこと
・ビタミン
・ミネラル
・必須アミノ酸
・様々なファイトケミカル

上記をはじめとした身体に必要な栄養素がギュッと凝縮されています。それを食事の代わりに摂取するのですから、サプリメントで補う必要は全くないことが、お分かりいただけるかと思います。

◆ファスティング中に飲んではいけないサプリ

前述の通り、錠剤やカプセル状のサプリメントは添加物を使用しているものが多い為、基本的にファスティング中の摂取はオススメいたしません。液体や粉末状のものであれば、余計な添加物のない、品質の良いものもあります。
どうしてもサプリメントを摂取したい時は、そういったものを選ぶようにしましょう。

下記には特に注意すべきサプリメントについて解説していますので参考にしてください。

*血糖値

サプリメントの中には、医薬品に近いような、血糖値を著しく下げるものがございます。ファスティング中、とくに断食期間は食事を取らないわけですから、血糖値が下がりやすい状態になっています。
そのような状態で、さらに血糖値を下げるサプリメントを摂取すると、低血糖を招いてしまう恐れがあります。低血糖は思っているより深刻な事態を引き起こしかねないため、十分な注意が必要です。

ファスティング中は、そういったサプリの摂取は控えるようにしましょう。

*食後に服用するサプリ

サプリメントの中には、食後に服用しないと胃腸に負担をかけるといった理由から、食後服用を推奨されているものがあります。ファスティング中は食べ物を摂取しませんから、「食後」の状態はあり得ません。
そのため、食後の服用を推奨するサプリメントは、摂取されない方がいいでしょう。
もし摂取したい場合は、酵素ドリンクなど、ファスティング用ドリンクを使用したファスティングをして、ドリンクを服用後に摂取するようにしてください。

◆ファスティング中飲んでもいいサプリ

先ほどもお話しして繰り返しとなりますが、大前提として、良質な酵素ドリンクを用いた酵素ファスティングであればサプリメントの摂取は必要ありません
けれども、以下のようなサプリを日常的に摂取されているのであれば、ファスティング中もそのまま摂取を続けられてもいいかと思います。

*青汁

青汁は、ファスティング中の便秘軽減や葉緑素の不足を補う効果が期待できます。無添加の良質なものであれば、酵素ドリンクと共に摂取されてもいいでしょう。

*植物性プロテイン

植物性とは言ってもたんぱく質なので、消化にエネルギーも使用しますし、オートファジー効果を薄めてしまうこともあるので、 多く摂取することは避けて欲しいですが、長期に渡るファスティングで筋力低下が心配な方は摂取しても良いのではないでしょうか。
3日程度のファスティングであれば、わざわざプロテインを摂取しなくても筋力低下の心配は必要ないと考えます。なお、動物性プロテインの摂取は断食期間・回復期間中は絶対に避けてください。

*特定の栄養素

日常的な栄養補給の目的で、以下のようなサプリメントを摂取されている方は多いと思います。

  • カルシウム
  • マグネシウム
  • 亜鉛
  • DHA、EPA

あくまでも良質なサプリメントであればという前提で、これらサプリメントは摂取を継続しても良いと考えます。

◆燃焼系成分の摂取は不要

ネット上にあるファスティングについて書かれたサイトの中には、以下のような内容を見かけることがあります。

・マグネシウム、L-カルニチン、カテキンといった燃焼系の成分をファスティング中は摂取すべき
・ファスティングには燃焼系の成分が含まれる酵素ドリンクやプロテインドリンクを選ぶべき

あえて言いますと、こういった意見を気にする必要はありません。

*理由

皆さんがよく耳にする燃焼系(痩せやすくなる?)サプリメントとして、マグネシウム、L-カルニチン、カテキン等があるかと思いますが、これらの成分を取ったからといって、その日から身体が燃焼しやすくなるということはありません。
あくまでも日常的に摂取することで、燃焼しやすい身体を少しずつ作っていくという事なので継続が必要な成分です。ファスティング以前から日常的に摂取されている方はともかく、数日間程度のファスティングで気にする必要は全くないと言っていいでしょう。

*日常的な摂取はオススメ

普段の生活の中で、燃焼系の成分を意識して摂取することは、単に痩せる身体づくりというだけでなく、健康維持の為にも大切なことです。とくにマグネシウムやカルシウムの摂取はオススメです。
燃焼のためだけではなく、体全体に関係し、女性は特に中年以降の体調を左右することもあるので、積極的に摂取しましょう。
不必要というのは、あくまでもファスティングの為の酵素ドリンク選びの際に気にする必要はない、ということをお伝えしたのです。

◆大切なのは良質なファスティングドリンク

ファスティングにおいては、一にも二にも良質な酵素ドリンク(ファスティングドリンク)を選ぶことが大切だと考えます。いろいろな成分が含まれていると表示されていても、成分は後から添加できるものですから、それが高品質であるという証明にはなりません。
無添加であること、そして酵素原液そのものの品質を重視して、酵素ドリンク(ファスティングドリンク)を選ぶようにしましょう。

*「きせき・バイオきせき」は完全無添加

ファスティングアドバイザー・石原が自信を持っておすすめする発酵酵素ドリンク「きせきバイオきせき」は、完全無添加の発酵酵素原液です。
無添加ですから身体への負担もなく、余計な体内酵素を使うこともなく、ファスティングの効果を最大限に引き出すことができます。
もし今、酵素ドリンク(ファスティングドリンク)選びにお悩みなら、初めてのファスティングでどの酵素ドリンクがいいか判断がつかないなら、ぜひ「きせきバイオきせき」をお選びください。

*無添加だけではない

《きせき》には程良いカロリーがあり、お食事代わりやファスティング中の栄養補給と空腹解消にピッタリの商品です。
《バイオきせき》はきせきに比べ低糖質、低カロリーなので、ファスティングにも利用可能ですが、むしろどうしても糖質を制限したい方の普段の健康や美容のためにお勧めです。
双方、多種多様の食物酵素・ビタミン・ミネラル、フィトケミカル・必須アミノ酸、有用菌をまとめて摂取できる、《飲む点滴》《飲む美容液》であり、ファスティングにも腸活にもぴったりなドリンクとなっています。

もちろん、人工甘味料や保存料、香料、着色料をはじめ、防腐剤、pH調整剤、品質安定剤等の添加物は一切使用していない完全無添加のため、どなたでも安心してお飲みいただけます。ぜひ一度お試しになってください。

ファスティングについてや酵素ドリンク選びについて、疑問質問ございましたら、どのような事でもお気軽にお問い合わせフォームよりご質問ください。
いわま酵素のファスティングアドバイザーであり酵素マイスターでもある石原が、なんでもお答えいたします。
皆様からのご相談、心待ちにしております。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いわま酵素公式通販サイトはこちら