「酵素ファスティング」であなたの身体はこう変わる──酵素ファスティングが心身に与える8つの効果

こんにちは、いわま薬局ファスティングアドバイザー・酵素マイスターの石原です。

これまで、酵素ドリンクや酵素ファスティングについてよく頂戴するご質問やご相談を1つずつ、掘り下げながらご紹介してまいりました。

本日は、前回までの内容を踏まえ、満を持して

「結局、酵素ファスティングをしたらどうなるの?

という点を、深堀りしてご説明していこうと思います。

酵素ファスティングを経ることで、具体的に身体がどう変わって、どんな効果が考えられるのか?

酵素ファスティングがもたらす8つの効果を、じっくりとご紹介いたしましょう。

酵素ファスティングは誰でも簡単に行えるのが魅力

はじめに「ファスティング」について、改めてご説明いたしますね。

ファスティングは日本語の「断食」を意味し、フランスでは「メスの要らない手術」と表現されています。

単にファスティング・断食というと

  • 本当に何も口にしない本格的な断食
  • 固形物を食べない自己流のファスティング
  • ある特定の食べ物だけを一定期間摂取するファスティング

などがありますが、素人には大変難しいのが現実です。

しかし酵素ファスティングは、そういった多々ある他の断食とは異なります。

酵素をはじめ、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・ファイトケミカル等がたっぷりと含まれる酵素ドリンクを使用した酵素ファスティングは、誰でも簡単に、身体を壊すことなく、失敗なく行えるのが最大の魅力。

そして、酵素ドリンクにより消化を促し、腸内の腐敗菌を排泄することで、デトックス=身体のリセットにつなげます。

酵素ファスティング8つの効果

ファスティングについておさらいしたところで、では具体的に酵素ファスティングによって、どんな良い結果が考えられるのか?

一つずつ、見てまいりましょう。

効果①:内臓を休ませてリフレッシュ

生命の営みにおいて、最もエネルギーを使う事の一つが「消化」です。

胃腸や腎臓、肝臓、すい臓などの臓器は、食べたものの消化吸収などに1日中フル活動しています。
特に、昨今のみなさんのお食事=高たんぱく・高脂肪の食事や、過食などのせいで
内臓は疲れ切っていて、「消化→吸収→排泄」という本来のプロセスがうまく働いていません。

しかし、酵素ファスティングで疲れた臓器を休ませてあげることで、本来の力が改善・向上し
正しいプロセスを取り戻すことができると考えられます。

効果②:毒素の排泄

体内の毒素の排泄は、その70%以上が腸からの排泄です。

つまり、腸内環境が悪いと、排泄の力が落ち、デトックス効果も半減してしまうということ。

酵素ファスティングによって腸内環境を整えてあげることで、排泄する力を取り戻し、体内に溜まった様々な毒素をしっかりと排泄できるようになると考えられます。

また、ファスティングによって脂肪の燃焼が促されると、有害物質が脂肪から離れ
体外に排泄されやすくなるのです。

効果③:免疫力がアップ

全身の免疫組織の実に50%以上が、腸管免疫に存在していると考えられています。

それはつまり、腸こそが最大の免疫器官であることを意味しています。

免疫力がアップすることで、病気にかかりにくくなり、アレルギー症状も出にくい身体づくりが可能になります。

また、血液中の白血球が活性化し、細菌やウイルスによる感染を抑制する働きが期待できます。

効果④:美肌を得られる

お肌と腸内環境は、鏡のようなもの。

腸内環境が悪い人は、必ずと言っていいほどお肌の状態もよくありません。

酵素ファスティングによって腸内環境を整えることが、美肌を得ることにも直結します。

また肌は、酵素をはじめとした様々な肌に良い成分を物理的にも摂取できます。

つまり、酵素ドリンクを摂取したことによるポジティブな効果が、一番早く変化として表れることでしょう。

効果⑤:精神面の安定

腸は「第二の脳」とも言われ、腸内環境と精神面の安定には相関関係があると考えられています。

実際、酵素ファスティングを行うことで、不眠の改善や心の安定といった効果もみられます。

効果②〜⑤は腸内環境を整えたことで得られるもの

効果の②から⑤までは、腸内環境を整えることにより得られると考えられている効果です。

酵素ファスティングは、腸内環境の整備が一番の効果と言ってもいいほど、腸内環境の改善に役立ちます。

ですから、酵素ファスティングを行えば、②から⑤の効果は多くの方に実感していただけることでしょう。

効果⑥:代謝がアップ

酵素ファスティングを行うことで、代謝が上がると考えられます。

代謝が上がれば、冷えにくい身体になり、ダイエットの効果も出やすくなります。

さらには、排尿や発汗が増えることで、腸からの排泄との相乗効果でデトックスがより高まり、身体が軽くクリアになります。

効果⑦:血管美人になれる

人間の血管の95%は「毛細血管」です。

毛細血管とその前後にある細動脈、細静脈等によって構成される血管系を「微小循環(びしょうじゅんかん)」と呼びます。

酵素ファスティングを行うと、毛細血管を通る血液がサラサラになり、この微小循環と呼ばれる器官が良くなると考えられます。

これにより、血管美人になれるんですね。

血流が良くなると

  • だるさが取れる
  • 疲れにくくなる
  • 痛みが軽減
  • 冷えや肩こりが改善

といった様々なメリットを期待できます。

効果⑧:痩せる

酵素ファスティングは体重が減りやすく、痩せやすい身体づくりにもなります。

ダイエットを主目的として、酵素ファスティングを行う人が実際に多くいることが、それを証明していますね。

酵素ファスティングは脂肪が燃焼しやすく、体脂肪率も減りやすい為、脂肪に蓄積されやすい有害物質の排泄もグッと促進されます。

老化の原因でもある活性酸素の生成が抑制されることで、アンチエイジング効果が発揮されたり、むくみの軽減につながって、見た目もスッキリ!

酵素ファスティングで自分の健康を作りましょう

酵素ファスティングが身体にもたらす効果を8つ、ご紹介しました。

細かいところまで挙げていくときりがなく、まるで何でも叶える魔法のように聞こえてしまうかもしれませんね…。

これが「メスの要らない手術」と呼ばれる由縁のようです。

ご注意いただきたいのは、一度のファスティングで全てが叶うわけではありません。

しかし、定期的な酵素ファスティングが、体内の毒素を排泄させ、内臓を休め、美容はもちろん病気になりにくい身体づくりにも一役買っていることは、間違いないのではないでしょうか。

自分の健康は自分で作ることができる時代

様々な技術の発展により、自分の健康は自分で作ることができる時代になりました。

いいえ、むしろ自分にしか作れません。

栄養のあるものをただただ摂取するだけの時代は、終わりました。

いかに溜まった毒素を出すか。

今は、それが重要となっています。

このブログをご覧の皆さまも、ぜひ一度1日、いえ半日からでも良いんです。

お食事の代わりに酵素ドリンクを摂取する酵素ファスティングを行って、疲れ切った内臓を休ませてあげませんか。

ファスティングに挑戦してみたい方、どんなファスティングが自分に合うか分からない方、どんな小さい疑問でも構いません。

酵素ファスティングや酵素ドリンクに関するご質問ご相談、何でもお寄せください。

お問い合わせフォームから、24時間受け付けています。

いわま酵素のファスティングアドバイザーであり、酵素マイスターでもある石原が、お答えさせていただきます。

皆さまからのご相談、心待ちにしております。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いわま酵素公式通販サイトはこちら