いわま酵素マガジン 美と健康に役立つ情報をお届けするブログ

ファスティング(断食)で不眠・不安を解消!最高の眠りを手に入れたい方必見!

こんにちは。いわま薬局・セルフメディケーション担当です。本日のお話は《ファスティング(断食)と睡眠の関係》についてです。
「ファスティング(断食)と睡眠には何か関係があるか?」「ファスティング(断食)をすることで不眠が治ったりするのだろうか?」
このように、ファスティングと睡眠の関係について色々な疑問をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、食事と睡眠の関係性や、ファスティングする事で睡眠にどの様な影響があるか等のお話をします。
結論を先に言ってしまうと、ファスティング(断食)する事で不眠だけでなく、睡眠の質が格段に良くなる事が考えられるので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

◆食事と睡眠の関係

ファスティングと睡眠の関係をお話しする前に、食事と睡眠の関係を見てみましょう。
これら2つには大きな関係があると考えられており、その関係とは大きく分けて《食事内容》と《食事時間》が2大要素となります。

*食事時間

時間の部分では、就寝時間と最後の食事時間が近いこと(寝る前に食事をすること)が睡眠の質に影響を与えると考えられています。
食事後あまり時間がたっていない状態で就寝すると、身体は消化や分解、吸収などに集中することになり、睡眠時に脳や身体を休めることができなくなり、結果として睡眠の質が下がってしまいます。

一般的に食事をしてから3時間程度は経ってから就寝すると良いと言われています。食べてすぐは眠くなることが多いですが、睡眠の質のためには食べてすぐ寝ることはお勧めできません。
どうしても食事時間が遅く睡眠までの時間が短くなってしまう時は、肉や脂肪分の多い食事ではなく、なるべく消化の良いものを食べるようにしてください。
夕食時に消化に良いものを摂り入れることで、胃の中に食べ物が滞留する時間が短くなるので、睡眠に悪影響を与えずにすむという訳です。

*食事内容

今お話しした、消化の良いものを食べること以外にも、睡眠と食事内容には大きな関係がありますので見ていきましょう。
睡眠の質が悪くなる原因の一つとして《睡眠物質》の不足があります。なぜ睡眠物質が不足してしまうかの原因はいくつかありますが、その中の1つが、食事内容が悪く睡眠物質を作る材料である栄養素が不足してしまっている事です。
当たり前のことですが、必要な栄養素は口から摂取する事しかできません。コンビニ食や、野菜や良質なたんぱく質が少ない外食、自炊でも偏ったメニューでは、アミノ酸やビタミン・ミネラルなどはうまく摂取できません。
また、必要だからと特定のミネラルだけをサプリメントなどで摂取しても、人間の身体はうまく作用しませんので、色々なものをバランスよく摂取できる食生活が大切です

*腸内環境

上記の食事内容に関連するお話ですが、いくらお食事から良いものを摂取しても、腸内環境が悪いと、必要な栄養素が吸収できず、大変もったいない事になります。腸内環境が悪いと、体内に毒素の発生も多くなり、良い睡眠が得られない事もあります。

また、大変重要な睡眠物質のメラトニンを作る元のセロトニンは、その90%が腸で作られると考えられていますので、腸内環境を良くすることは、睡眠に直結すると考えられています

◆ファスティングが睡眠の質を上げる秘密

この記事の最初に結論として書いた通り、ファスティング(断食)をする事で睡眠の質は格段に上がります。
おすすめとしては3日程度のある程度本格的なファスティングが効果的ですが、ハードルが高い方は、1日断食や16時間断食を繰り返し行う事でも効果を感じることができます。

ではなぜ断食で睡眠の質が向上したり不眠が解消したりするのでしょうか。大きくは下記の2つの要因が考えられますので是非参考にして、良い睡眠を手に入れて下さい。

*脳腸相関

脳腸相関という言葉を聞いたことはありますか?読んで字のごとく《胃腸の症状と精神の症状に相関関係がある》ということです。
もっとわかりやすく言うと、腸内の環境が悪いと精神状態も悪くなり、同じように、精神状態が悪いと腸内環境も悪くなるという事です。
過敏性腸症候群の様に原因がはっきりしていない病気で、ストレスが大きな要因だと言われる一方、うつや不眠症などは、腸内環境が悪いことも大きな原因の一つだという事がわかってきました。
ということは、逆に腸内環境を整えることで、不眠や鬱などをはじめとする脳の不調を改善できるという事なのです。
ファスティングは、最高の腸活と考えられており、短期間で安全に腸内環境を整えてくれますので、結果、不眠はじめ様々な心の不調の改善につながると考えられます。

《セロトニンの重要性》

先ほども少し出てきましたが、みなさんの精神状態を左右する物質の一つに、幸せホルモンと呼ばれる《セロトニン》といわれる物質があります。
セロトニンは、精神の安定や安心感や平常心、頭の回転をよくして直観力を上げるなど脳を活発に働かせる鍵となる脳内物質です。 特に、ストレス耐性に関係があり、私たちの体内で自然に生成されるものですが、精神安定剤とよく似た分子構造をしています

セロトニンが不足した状態が続くと、不眠や中途覚醒をはじめとした睡眠障害だけでなく、心のバランスが不安定になり不安感を多く感じたり、自律神経失調症にもなりやすくなります。
また精神的なものだけではなく、あちこちに慢性的に痛みを感じるたり、姿勢のゆがみなど、多岐にわたった症状が現れます。

セロトニンは多くが腸で作られますが、腸内環境が悪いと、セロトニンの作られる量が減るうえに、せっかく作られたセロトニンが腸にばかり集まってしまい、脳に不足した状態となることも分かってきています。腸内環境を整え、腸と脳の双方がバランスよくセロトニンを有していることが大切です

*活性酸素

慢性的に疲れが続くと感じている人、寝ても疲れが取れないと感じている人が実に多い現代ですが、実は体内にたまった活性酸素が大きな原因の一つとなっています。疲れを取るというのは、体にたまった活性酸素を除去することです。
疲労感とは精神的な疲れと肉体的な疲れ、両方を意味し、精神的な疲れは脳にたまった活性酸素が原因です。
実は脳でもたくさんの活性酸素が生成されます。脳は体重の2%であるにもかかわらず、エネルギー消費量は20%。それに伴い活性酸素も一番できやすいのです。
しかし、実は脳は他の臓器に比べ、活性酸素を自然処理するのが苦手です。そのため、抗酸化作用のある物質を摂取したりデトックスしたりと、意図的に活性酸素を除去する作業をおこなう事が大切です。

そこでおすすめなのが、ファスティング(断食)なのです。正しくファスティングを行った際の、最大の効果は、体内に溜まった毒素を排泄したり、体内の活性酸素を除去するデトックス効果だと考えられています。
ファスティングで脳内の活性酸素が除去されると、不眠だけではなく睡眠の質そのものの改善も期待できます。

◆酵素ファスティングで効果倍増

ファスティングと良質な睡眠の深い関係がわかったところで、すぐにでも始めて欲しいファスティングですが、実際始めるとなると、具体的に何を口にして実行すれば良いかわからない方もいると思います。
断食というからには、水だけなのか?野菜ジュースが良いのか?自家製のスムージーがおすすめか?みなさん悩むところだと思いますが、私は圧倒的に、発酵酵素ドリンクでのファスティングをお勧めしています。
理由はたくさんありますが、今まで話した《腸内環境》と《活性酸素》の点から、2つの理由をお話しします。

*発酵食品

発酵酵素原液(ドリンク)は名前の通り発酵食品です。良い発酵食品は腸内環境を整えてくれる事はみなさんも良く知っているところです。
普通にスムージーなどでファスティングしても腸内環境はある程度整いますが、植物性の発酵食品である発酵酵素でのファスティングは、相乗効果で更なる腸活となってくれます。
更には、100種類以上の植物性の原材料丸ごとから、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・ファイトケミカルなどを抽出・発酵させていますので、快眠・睡眠物質などの製造に必要な様々な栄養素も 多く含まれており、最初にお話しした《食事内容と睡眠》という部分においても合格点といえます。

*SOD酵素

SOD酵素とは、体内の活性酸素を除去してくれる、強力な抗酸化物質の1つです。良質な発酵酵素原液には、SODも豊富に含まれています。また、その他の消化酵素などを外から摂取することで、体内の潜在酵素の無駄遣いを防ぎ、体内で抗酸化作用のある代謝酵素の製造を助けますので
ファスティングによる通常のデトックス効果に加え、抗酸化作用のある酵素の働きとの相乗効果が期待できます。
また、上記にも書いた通り、様々な栄養素が大変豊富に含まれているので、デトックス作用に必要な栄養素もしっかり補給できるので、その意味でも発酵酵素ファスティングはお勧めしています。

*ファスティング(断食)が無理な方は

すっきり爽快なデトックス感や、睡眠の大きな変化を早い段階で望む方は、やはり3日間のファスティング(断食)が効果的ですが、ハードルの高い方は、半日断食や1日断食を繰り返す事でも効果はあります。
半日断食(16時間断食)を日々繰り返すことは、意外に簡単です。また、週に1~2回の1日断食も想像以上にハードルは低いです。
3日間の本格ファスティングについても、半日~1日ファスティングについても、具体的な方法やその他の効果などは別記事で詳細に書いていますので、ぜひ参考にして頂き、皆さんすぐにでもファスティングを実行されることをお勧めします。

それでもやはりお食事を抜く事は難しいと思われる方は、今の生活に少しの発酵酵素原液をプラスされてはいかがでしょうか。それだけでも、腸内環境が整い、デトックス作用もあり、眠りの悩みや心の悩みから解放されるお手伝いができると考えています。

◆まとめ

本日は、ファスティング(断食)をすることで、不眠が改善したり睡眠の質そのものも良くなる事をお話ししました。そしてその理由としては、ファスティングする事で、体内の活性酸素が除去されやすくなる事と、腸内環境が大変よくなる事が大きく関係しているという事もお話ししました。
ファスティングは、水だけ摂取する方法やスムージーなどを摂取する方法と色々ありますが、ファスティング歴30年のいわま薬局では、発酵酵素原液での酵素ファスティングをお勧めしています。

いわま薬局(いわま酵素)がおすすめする発酵酵素原液《きせき・バイオきせき》は

◎野菜や野草、果物、海藻、キノコ類など100種類以上の天然の植物を丸ごと使用し、栄養素や酵素成分を抽出し、完全発酵&熟成させた植物性の発酵食品です

◎毎朝契約農家から届いた、低農薬・無農薬のこだわりの原材料をその日の新鮮なうちに加工(国内自社工場)します

◎人工甘味料や保存料、香料、着色料をはじめ、防腐剤、pH調整剤、品質安定剤等の添加物は一切使用していない完全無添です

放射能検査や残留農薬検査も完全にクリアしています

上記の事からも、お子様からお年を召された方まで、妊娠中・授乳中・闘病中の方など、どなたでも安心してお飲みいただける、安心安全なファスティングドリンクとなります。