いわま酵素マガジン 美と健康に役立つ情報をお届けするブログ

ファスティングは肌荒れに効果的なの?美肌効果と好転反応について

こんにちは。いわま薬局・セルフメディケーション部門担当です。
本日は、ファスティングとお肌についてのお話です。

近頃よく耳にするファスティング( 一定期間固形物の摂取を控えて、水や酵素ドリンクなどだけで生活をする )ですが、内臓を休ませてあげることで、美容にも健康にも効果が期待できるとして近年ますます注目が集まっています。
その美容効果のひとつとして、肌荒れが改善されて美肌になれるという効果があげられます。
そこで今回は、肌荒れの主な原因と簡単な解決策、更にファスティングによる美肌効果をご紹介します。
また、ファスティングをすることで逆に肌トラブルが起こってしまったという声を元に、ファスティング途中の好転反応について解説します。

◆肌荒れの主な原因と解決法

女性なら誰しも一度は、肌のくすみ・赤み・乾燥・かゆみ・ニキビ、そして老化などさまざまな肌荒れトラブルに悩んだ事はあるかと思います。女性の肌はとてもデリケートなので、ちょっとした事で、すぐにこれらの症状が発生してしまうことがあります。
肌トラブルの原因はたくさんありますが、大きくは外的な要因と内的な要因にわかれ、その中でも様々な要因があるので、解決方法と共に見ていきましょう。

*外からの要因と解決策

● 紫外線

日焼けによるシミやそばかすの原因になるだけではなく、乾燥も引き起こし肌に大きなダメージを与え、肌バリア機能を低下させてしまいます。
また地上に到達する紫外線には、A波とB波がありますが、A波は窓ガラスを透過するため、室内や車の中でも油断は禁物です。 B波は、肌に急激に作用して赤みや炎症の原因になります。

《解決策》
紫外線が肌に及ぼす影響は、一般的に皆さんが考えているより大きいので注意が必要です。
まず紫外線が降り注がない日はないため、季節を問わず日焼け止めを塗る事が大切ですが、日焼け止め自体が肌を荒らす原因になる事もあるので、お肌の弱い方は、無添加の物や紫外線吸収剤の入っていないものなど、
自身のお肌に合ったものを選び、必ずしっかり落としてから寝るようにしましょう。
また、日焼け止めだけに頼らず、日傘や帽子、上着なども活用しましょう。

● 乾燥

乾燥はあらゆる肌トラブルの原因となります。冬の外気の乾燥だけでなく、エアコンによる室内の空気の乾燥もあり、また先に書いた紫外線も乾燥の元になります。
乾燥する事で肌表面だけでなく角質の保湿バランスも崩れ肌トラブルの原因になります。
アトピーなどのアレルギー性の疾患も、肌の乾燥でバリア機能が低下する事で悪化してしまいます。

《解決策》
乾燥に対しては、内からも外からもマメな保湿を心がける事が大切です。
まず水分はたっぷり飲みましょう。冬はのどが渇きにくいかもしれませんが意識して飲むようにして下さい。
また外からのケアでは、安価でも良いので無添加の化粧水を、まずはたっぷり使用してください。
高い化粧品や美容液も良いですが、高価なものはどうしても沢山使用する事がためらわれてしまい、逆にお肌への水分が不足してしまう事があります。
高価な化粧品の前にも、まずはたっぷりの化粧水やジェルを使用してお肌へ潤いを与えて下さい。
その他にも、お部屋が乾燥しすぎないように加湿も心がけて下さい。

● 間違ったお手入れ

汚れをしっかり落としたいあまり、クレンジング時や洗顔時にゴシゴシとこすっていませんか?
また、たるみ等が気になるからといってマッサージをし過ぎたり、化粧水を使用するときにお肌を強くパッティングしていたりしていませんか?
洗い過ぎは、必要な油分や常在菌も取り過ぎてしまい、逆に肌荒れしてしまう事があります。また肌への過度な刺激は、肌トラブルの大きな原因となります。

《解決策》
クレンジングの洗顔も、なでるように肌の上を滑らせる程度の力で十分です。コットンなどでゴシゴシこする事もおすすめしません。
洗顔後のタオルドライも、こすらず抑えるように水分をとります。
基礎化粧品を使う時も、指先で軽くトントンとする程度の力にしましょう。

● 合わない化粧品

当たり前のことですが、ご自身に合わない化粧品は肌トラブル続出です。また合わない化粧品を長く使う事で、お肌の質も変化してしまい、今まで平気だったようなちょっとした事でも肌荒れがしやすくなってしまいます。
いくら評判が良くても、ご自身に合わなければ意味はありません。高いからいいわけでもありません。
また合わない化粧品だけではなく、開封後時間の経ちすぎて古くなった化粧品も注意が必要です。

《解決策》
せっかく買ったからといって、合っていない物を使う事は絶対に避けて下さい。ご自身の肌がどんな成分に良くない反応するかを知っておくことも大切です。
また、今まではあっていた化粧品が、時期や年齢と共に合わなくこともあるので、その時はお肌の状態に素直に合わせて化粧品も変えてあげましょう。
クレンジングや洗顔に関しては、取れすぎるのも良くないので、しっかり落ちて潤いも残してくれるものを選ぶ事をおすすめします。
また添加物の多い化粧品はトラブルの原因になりやすいですが、完全無添加の物はその分傷みやすい事もあるため、蓋などはしっかり締め水が入ったりしないようにするなど保存方法には注意しましょう。

*中からの要因と解決策

●食生活の乱れ

毎日のお食事内容が悪いと肌荒れしやすい事は、皆さんもよく実感していると思います。内容に関わらず暴飲暴食で胃腸に負担がかかると、お肌の調子がてきめんに悪くなります。
また、忙しいからとちゃんとしたお食事を摂らず、お菓子やパン、コンビニおにぎりなどといった手軽なものばかり食べていると、カロリーばかりで必要な栄養素が摂れず肌荒れの大きな原因になります。
脂質の多いものや動物性のたんぱく質の摂りすぎも腸内環境を乱しやすく肌荒れの原因になります。

《解決策》
基本的には、野菜や果物、キノコ類など含めたバランスの良い食生活が理想ですが、忙しくて難しい人はせめて時々果物を食べる、まとめて野菜スープを作っておくといった事をするだけでも違ってきます。
どうしても難しい人や、手軽に補いたい場合は、良質な発酵酵素ドリンク等をプラスするのもおすすめです。
暴飲暴食の人は、まず食べる量を減らすか、1日1食を上記のドリンクに置き換えたり、定期的にファスティングをするなどしましょう。

●ホルモンバランスの乱れ

肌荒れですが、生理前に特に悪化する女性は多いと思います。女性の肌は、生理周期とホルモンバランスに大きく関係しているからです。

まず、エストロゲンは主に美肌作用があり、分泌量が増えるほどお肌の調子が良くなる一方、プロゲステロンは男性ホルモンに似た作用があり、皮脂分泌を促します。
これらのホルモンは常に変動していますが、生理前になるとプロゲステロンが増加して皮脂分泌が活発になることから、ニキビができやすくなったり、毛穴が詰まりやすくなったりといった肌トラブルが起きやすくなります。

また、生理中にはどちらの女性ホルモンも分泌量が減少するため、肌のバリア機能が低下し、肌の状態が不安定になります。

《解決策》
女性である以上ある程度は仕方ない部分もありますが、ホルモンの乱れは食生活や日常生活のちょっとしたことで改善できる事もあるので簡単なものから取り入れてみて下さい。

大豆イソフラボンやビタミンEには女性ホルモンのエストロゲンと似た働き・助ける働きがあり、積極的に摂取することでホルモンバランスを整える効果が期待できます。
大豆製品は納豆、豆乳、豆腐、きな粉、味噌 、ビタミンEはアボカドやナッツ類、ゴマなどに多く含まれています。

●ストレス・飲酒・喫煙 など

ストレスや睡眠不足、過度な飲酒は体内の活性酸素量を増やしたり、血流を悪くしたりして肌荒れを引き起こします。また、お肌のターンオーバーを乱れす原因となります。
肌のターンオーバーとは、肌の代謝、皮膚細胞の生まれ変わりのことです。この代謝のサイクルが乱れてしまうと、肌のバリア機能の低下やきめの乱れにもつながり、肌荒れの原因となってしまいます。

《解決策》
ストレスはため過ぎないようにしましょう。デスクワークの多い人はウォーキングやストレッチなどの軽い運動でも良いので体を動かしたり、運動以外でも好きな事をする時間も見つけましょう。
睡眠不足改善には、寝る直前の入浴や昼間に日光を浴びる事、カフェインの摂りすぎに注意するなどが有効です。
またこれらの悪習慣は活性酸素を多く発生させるので、抗酸化作用のある食べ物などを摂取する事でも悪影響を軽減できます。
ビタミンCやビタミンE、セサミンなどの抗酸化物質だけでなく、酸化還元酵素などが含まれた発酵酵素ドリンクを摂取したりもおすすめです。

◆ファスティングと肌荒れ

*肌荒れに効果がある?

結果から言うと、ファスティングでは美肌効果がかなり期待できます。
日常生活を送っていると、どうしても体内に毒素が溜まってしまいがちになります。ファスティングを行うことで、体内にすでに溜まっている毒素を排出するはたらきが活発になり、その結果お肌のトラブルの改善につながります。

またファスティングはお肌の鏡といわれる腸内の環境も整えてくれるので、さらなる美肌効果が期待できます。腸内環境が悪いと便秘や下痢などが起こりやすく、便秘は腸内の悪玉菌の数を増殖させます。
悪玉菌によって作られた腸内の毒素などが血液中に渡り、全身に広がり、毛穴から出てしまうと肌荒れにつながります。
そこでファスティングにて腸内の環境が整えば、毒素が体中に行き渡ることがなくなり、肌荒れ改善が期待できるのです。毛穴が目立ったり、むくみやくすみ、ニキビや吹き出物のないきめ細やかな肌に近づけることでしょう。

*肌荒れは好転反応?

肌荒れ改善、美肌効果の期待ができるファスティングですが、時として、ファスティングをしたら余計に肌荒れが起こってしまったという報告を頂く事があります。

結論からいうとこれは、好転反応といって、ごく一時的に起こる事なので通り過ぎるのを待つだけで問題はありません。好転反応とは症状が改善される過程で一時的に起こる反応のことです。
ファスティング中に開始から1~2日ほどで頭痛や倦怠感、肌荒れなどの症状が現れる人もいますが、これは体調不良ではありません。細胞の毒素や老廃物が一時的に血液中に流れ出るために起こる症状なので、ファスティングの効果が現れている証拠とも言えます。

好転反応は一般的には下記の4つの段階を経て解消していきます。しかしすべての段階がわかりやすく必ず起こるという訳ではなく、3つ目の排泄反応が軽く出て、数時間~1日程度で終わる場合も多くあります。

1つ目は、弛緩反応です。

好転反応の第一段階として起こる反応で、細胞から排出された毒素や老廃物が血液中に流れ出ることで倦怠感、疲れ、眠気、発熱などの全身的な症状が現れます。

2つ目は、過敏反応です。

好転反応の第二段階として起こる反応で、毒素や老廃物が排出されたことでその部分の体の機能が覚醒して起こる急性の症状です。痛み、かゆみ、炎症、発熱などが挙げられます。

3つ目は、排泄反応です。

好転反応の第三段階として起こる反応で、分解された老廃物を体外に排出するために排泄機能が活発化することで起こる症状です。肌に吹き出物や湿疹、肌荒れのトラブルが見られるようになり、目からは目ヤニの量が多くなります。尿の量が増えたり、においや色に変化が現れたりもします。

この排泄反応により、ファスティング中は一時的に肌荒れすることがあります。しかし、肌荒れの症状が出てきたからといってファスティングをやめてしまうと、完全に毒素を排出できずにデメリットのみを被る形になってしまいます。好転反応中は我慢することで、その後スッと肌荒れがなくなり、ファスティング前よりも美肌になっていきます。

4つ目は、回復反応です。

血流が促進されて新陳代謝が進む最終段階の反応です。頭痛、発熱、吐き気、動悸、腹痛などの症状が現れます。

ただし、これらの好転反応が耐えられないほど辛い場合は、ファスティングを注視してください。ファスティング自体が身体に合わない可能性がありますので、無理に続けることのないようにしましょう。

*好転反応で肌荒れしてしまったら?

好転反応により肌荒れしてしまうということは、体が毒素を体の外に排出しようと頑張っている証拠です。そのため、好転反応により肌荒れしたときは、毒素の排出を促すような行動を取ってあげると良いでしょう。

まず、水分を大量に摂取するようにします。常温の水、ぬるま湯、お茶、酵素ドリンクなどで水分を補給することで、体外に老廃物や毒素を運び出すはたらきが促進されます。好転反応による下痢で脱水気味になっている可能性があるという意味でも、いつも以上の水分補給を行います。具体的には、1日あたり2リットル以上は水を摂取するようにしましょう。

また、摂取した水分を外に出すために汗を流すのも効果的です。たとえば、温かい浴槽につかって半身浴をしたり、軽い運動をして汗を流したりしましょう。ただし、発熱やだるさがあるときは運動は控えてください。

◆まとめ

今回は、肌荒れの原因、ファスティングによる肌荒れ改善の効果、ファスティングの好転反応による肌荒れについて解説しました。好転反応により肌荒れが一時的に悪化する可能性はありますが、その後ファスティングが終わるころには症状が引いて肌荒れが改善されるはずです。

好転反応を和らげるには、水だけでなく酵素ドリンクの摂取もおすすめです。デトックス作用を促しながら好転反応の症状を和らげてくれるため、ぜひファスティングのお供にいかがでしょうか。当社では、2種類の酵素ドリンクを取り扱っております。

残留農薬検査や放射能検査も完全クリアしており、完全無添加のため、小さなお子様からお年を召された方、妊娠中や授乳中の方にも安心してお召し上がり頂けます。
飲む点滴・飲む美容液として、またファスティング用ドリンクとしてはもちろんの事、腸内環境を整える腸活ドリンクとしても、ぜひご利用くださいませ。