酵素ファスティングにつきものの「便秘」──ファスティングアドバイザーが教える4つの原因と対処法
こんにちは、いわま薬局ファスティングアドバイザーの石原です。
朝晩は、ずいぶんと気温が下がってまいりました。
皆様、お風邪をひかれないよう、どうぞご自愛ください。
さて本日は、酵素ファスティング時の好転反応としてもっとも多い症状、「便の悩み(とくに便秘)」について、その原因と解消法を掘り下げてご紹介してまいります。
好転反応でもっとも多い症状が「便秘」
酵素ファスティング中、とくに断食期間2〜3日目に、突然体調が悪くなる「好転反応」が起こることは、前回の記事でご紹介いたしました。
「好転反応って何?どんな症状があるの?」
という方は、ぜひ前回の記事をご一読くださいね。
多岐にわたる症状が起こる好転反応ですが、中でもとても多い症状が「便秘」です。
「断食なんだから、それって当たり前じゃないの?」
と思われるかもしれませんし、実際そう考えられる方が多いのですが、実はちょっと違います。
便に含まれる成分の9割は食事と関係ない
一般的な便に含まれるものの内訳は、おおよそ以下の通り。
- 水分:7割
- 腸内細菌:1割
- 腸の細胞の残骸など:1割
- 食物残渣(食べ物のカス) :1割
なんと、便の成分の9割は食事とは関係ない成分なんですね。
ですから、断食中でも、量は減るにせよ便は出るものなんです。
ファスティング中の便秘の原因&解消法
ファスティング中の便は、スムーズに出るときは軟便であることが多いのです。
しかし、日常生活の何気ない習慣が影響して、便秘を招いてしまうケースが多いのもまた事実。
ファスティングを何回もされている方や、普段は便で悩むことのない方でも、ファスティング中の便秘にはぶち当たってしまいがち。
ここからは、酵素ファスティング中に便秘になる原因と、その解消法をご紹介いたしましょう。
原因その1:食物繊維不足
食物繊維は「便のおおもと」、食物繊維の摂取は最高の便秘解消法です。
しかし、断食中は固形物を摂取しないため、どうしても食物繊維は不足しがち。
復食期間を経てもなお出づらい時は、食物繊維を積極的に摂取しましょう。
食物繊維の摂取には海藻類がオススメ
食物繊維を補うのに一番オススメなのが、海藻類。
海藻類は、同じく食物繊維が豊富で知られる根菜や玄米と比較して、食物繊維が約10~25倍も含まれています。
以下のような海藻類や食品が、手軽に食べられてオススメです。
- わかめ
- ひじき
- あおさ
- 寒天
- のり
- 昆布
断食終了直後の食物繊維摂取は注意が必要です
ただし、3日ファスティングの断食期間直後、復食期間の前半にいきなり食物繊維を多量に摂取すると、胃に大きな負担をかける恐れがあります。
食物繊維を多く含む食品を食べる時は、復食期間の後半から復食期間終了後に食べるようにしましょう。
普段の生活の中での便秘や、1日ファスティングの断食後などであれば、気にする必要はありません。
ただし、その場合でも摂り過ぎには注意してください。
原因その2:良い油分不足
油分の不足も、便秘の大きな原因の一つ。
酵素ファスティング中は油分の摂取もほぼ0になりますから、不足しがちです。
復食期間の後半から終了後に積極的に油分を摂取することで、便秘解消に役立ちます。
上質な植物性の油を摂りましょう
油分ならなんでもいい、というわけではもちろんありません。
上質な植物性の油を選んで、摂取するようにしましょう。
以下のようなものが、とくにオススメです。
- オリーブオイル
- 亜麻仁(あまに)油
- ごま油
- グレープシードオイル
- えごま油
「便秘解消にスプーン1杯のオリーブオイル!」は有名ですね。
また、亜麻仁油やえごま油などの「オメガ3系脂肪酸」を多く含む油も、大変オススメです。
体内の炎症を抑え、血管の壁を柔軟にし、血液をサラサラにする効果が期待できますよ。
原因その3:水分&酵素不足
意外と見落としがちなのが、水分不足と酵素不足。
酵素ドリンク(原液)と水分だけを1日から3日間飲み続ける酵素ファスティングなんだから
「水分不足、酵素不足なんてありえるの?」
と思うかもしれませんが、固形物の摂取なしに水分だけを飲み続けるのは、思った以上につらいもの。
無意識のうちに水分摂取量が減り、結果水分不足になりがちなんですね。
良質な水分をたっぷり摂りましょう
水分不足の対処法は至ってシンプル、水分をしっかり摂るだけ。
良質な水分をたっぷり摂取することで代謝が良くなり、体内の毒素が汗・尿・便によって排泄されやすくなります。
目安として、酵素ファスティング中は酵素ドリンク分の水分以外に1日1.5〜2ℓの水分を摂るようにしましょう。
ただし、腎臓に問題がある等含め、むくみの症状がひどい場合、水分の摂り過ぎは逆効果になる恐れがあります。
そういった方は、摂り過ぎに注意し医師の診断も受けるようにしてください。
ファスティング中以外でも酵素を積極的に摂りましょう
1日1回、上質な酵素原液(迷ったらきせき・バイオきせきがおすすめ)を飲んだり、酵素の多い食品を積極的に摂るようにしてください。
酵素ファスティングを行っていない時は、酵素不足になりがちですから。
原因その4:冷え
冷えは「万病のもと」。
低体温になると、腸内環境が悪くなり、代謝も免疫も下がってしまいます。
これは、体内の全ての化学反応を司る酵素の働きが、冷えによってグッと悪くなってしまうから。
せっかく酵素をたくさん摂取しても、効果を最大限得られないのはもったいないことです。
冷えを改善して、痩せやすい身体にしていきましょう。
冷えの改善は日常生活の改善から
身体の冷えが気になる方は、以下のようなことを意識してみましょう。
- シャワーだけで済ませず湯船につかる
- 身体を温める食品を積極的に摂る
- 適度な運動をする
- 痩せすぎないように気を付ける
- 足湯につかる
- 背中やお腹、首を冷やさない
日常生活の中で改善・対策できるものばかりですから、冷えが気になる方はぜひお試しください。
その他の便秘解消法
深呼吸をしましょう
お腹を使って深呼吸を行うことで、便秘の改善が期待できます。
深呼吸を行うときは、以下の点を意識してみましょう。
- 鼻から吸って口から吐く
- 吐くときは大きく一気に吐いて、横隔膜を刺激する
- 吸うことより吐くことに集中する
- お腹を意識する
お酢を摂る
お酢には拡張作用があり、便を柔らかくしてくれます。
また、短鎖脂肪酸の力も加わって、腸内の環境を整える善玉菌も増やしてくれるんです。
食後の血糖値上昇を緩やかにするので、ダイエットにはもちろん、高GI食品による便秘の解消にもつながりますよ。
きせきと酸味のあるものを組み合わせ摂取する
酵素原液、とくに発酵酵素ドリンク「きせき」と、酸味のあるものはとても相性が良く、同時摂取がオススメです。
フルーツ酢や柑橘類の果汁がとくに相性がいいので、きせきと組み合わせてお摂りいただくといいでしょう。
どうしても便秘が解消できなければお薬を
ここまで紹介してきた便秘の解消法を試しても、便秘が解消されない…。
そんな時は、我慢しすぎず、市販薬を使いましょう。
毒素のかたまりである便を長時間腸内にとどめておくことは、よくありませんから。
おすすめは、浣腸です。
「浣腸はちょっと…」という方は、内服薬でも構いません。
内服薬であれば、以下のようなものを選ぶようにしましょう。
- 生薬を使用した漢方便秘薬
- 腸に水分を集めやすくする便秘薬
酵素ファスティングの成功は便が出てこそ
断食から復食期間を正しく経て、普段とは異なる、量が多くて、臭くて、色の濃い便が出たら。
それは、体内の本格的なリセットが始まった証であり、酵素ファスティング成功の証。
腸で腐敗している物質や体内で崩壊した細胞の残骸が、毒素と共に便となって排出されているのです。
せっかくきれいな腸になっていこうとしているのですから、酵素ファスティング終了後も、きれいな身体を維持できるようにしていきましょう。
「まごわやさしい」食事を積極的に取られることをオススメします。
「まごわやさしいってどんな食事?」
という方は、こちらの記事をぜひご覧くださいね。
「でも、普段はできたら好きなもの食べたいし、付き合いもあるし…。」
そんな方にこそ、定期的な酵素ファスティングがおすすめ!
それだけでなく、日常的にも酵素ドリンクを摂り入れて、きれいな身体を維持していきましょう。
発酵酵素ドリンク「きせき」ならジュース代わりに美味しく飲めますし、生薬配合の「バイオきせき」なら冷えの解消も期待できますよ。
ファスティングに関するご質問ご相談や、酵素ドリンク「きせき・バイオきせき」についてのご質問等、どんなことでもお気軽に、お問い合わせフォームよりお送りください。
いわま酵素のファスティングアドバイザーであり酵素マイスターでもある石原が、なんでもお答えいたします。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いわま薬局(いわま酵素)酵素マイスター、ファスティングアドバイザーの石原です。酵素ドリンクはもちろんファスティング、腸活、断食など様々な疑問・質問にお答えいたします。何でもお気軽にご相談ください。