ファスティング中のカフェイン摂取をオススメしないワケ
こんにちは、いわま薬局ファスティングアドバイザーの石原です。
残暑が厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか?
夏はイベントや外食で、ついつい食べ過ぎてしまう季節です。
また、夏バテで体調が優れない方も多いのでは?
そんな夏の終わりこそ、酵素ファスティングがオススメ!
食欲の秋に向けて、体調を整えましょう。
さて、今回から不定期で、お問い合わせが特に多い疑問や質問をピックアップして、少し掘り下げつつご紹介したいと思います。
記念すべき第一回は、ファスティング中のカフェイン摂取について、ご説明いたします。
身体がびっくり!ファスティング中のカフェインはオススメしません
ずばり回答から申し上げますと、ファスティング中のカフェイン摂取はオススメしておりません。
長くても数日のことですから、せっかくなら摂らないでおきましょう、ということですね。
理由はシンプルで、ファスティングで休ませている胃や腸にカフェインが刺激を与えてしまうからです。
カフェインは刺激物ですから、せっかくファスティングで休まっている内臓にとっては、負担になってしまいます。
しかも、ファスティングによって内臓は敏感になっているので、普段に比べてより強い刺激になる恐れもあるのです。
せっかくの体内浄化の効果が薄れる恐れも
酵素ファスティングをオススメする理由は、これまでもご紹介してまいりました。
- 酵素の無駄遣いを減らし、疲れ果てた胃腸をはじめとする内臓を休ませてあげる
- 身体の疲れた細胞たちのリフレッシュをしてあげて、本来の役割を果たせるようにしてあげる
というように、単にダイエットだけが目的ではありません。
内臓を休ませ体内を浄化することが、本来の目的です。
その最中にカフェインのような刺激物を体内に入れてしまうと、結果として普段以上の負担が内臓にかかってしまい、せっかくの体内浄化の効果が薄れてしまう恐れがあるのです。
以上が、ファスティング中にカフェイン摂取をオススメできない理由です。
紅茶や緑茶も要注意!カフェインが含まれる飲み物
カフェインと聞くと、多くの皆さんはコーヒーをイメージされるかと思います。
「コーヒーの代わりにお茶ならいいですか?」
というお声も聞こえてきそうですが、実は緑茶や紅茶、烏龍茶といったお茶やジュース類にも、カフェインは多く含まれているんです。
100mlあたりのカフェイン含有量の多い飲み物
- コーヒー:60mg
- 玉露:120mg(←意外ですが要注意です!)
- 紅茶、抹茶:30mg
- 緑茶、烏龍茶:20mg
- コーラ:10mg
- エナジードリンク:20〜70mg
日常的に口にする飲み物の、100mlあたりのカフェイン含有量目安を一覧にしてみました。
こうして比較すると、コーヒーはやはりカフェインの量が多いですね。
また、意外なところでは、玉露のカフェイン量が飛び抜けて高くなっています。
しかし本当に気をつけたいのは、緑茶や烏龍茶です。
ペットボトルの緑茶や烏龍茶は、お水に近い感覚で一度にたくさんの量を飲めてしまうので、結果的にカフェインを多量に摂取してしまいます。
特に暑い夏は、飲み過ぎに注意が必要です。
ジュース類では、コーラにカフェインが含まれていることはよく知られていますね。
また、昨今流行のエナジードリンクも、やはりカフェインが多く含まれています。
製品によって含有量に広く差があり、また糖分もたっぷりと含まれているので、要注意です。
どうしても我慢できなくなった時は…
ファスティング中にどうしてもお茶やコーヒーが飲みたくなってしまったら…。
飲めないストレスでファスティングを止めたいとすら思う程なら…。
普段飲む濃さの半分程度まで薄く入れたものを、1〜2杯までにしましょう。
ただし、繰り返しになりますが、ファスティング中はカフェイン断ちがオススメです。
間違っても、ファスティング中の水分補給にコーヒーや緑茶は選ばないようにしてください。
最近はノンカフェインを謳うコーヒーや緑茶もかなり増えてきていますから、そちらを試してみるのも良いかと思います。
ファスティング中の水分補給はミネラルウォーターや無糖炭酸水を
「コーヒーやお茶が飲めないなら、一体どんな飲み物がファスティング中の水分補給にいいの?」
オススメは、ずばり良質な水。
ミネラルウォーターや、無糖の炭酸水がいいでしょう。
炭酸水には空腹を紛らわす効果がありますから、空腹感が辛い方にはオススメです。
上手に摂取すればカフェインにはメリットも
ファスティング中のカフェイン摂取はオススメしておりませんが、日常生活や通常のダイエットの中でカフェインを摂取することには、メリットもあります。
適切な量のカフェインを摂取することで、以下のようなメリットが期待できます。
- 利尿作用
- 集中力アップ
- 偏頭痛の痛みの緩和
- 脂肪燃焼効果
- 筋肉疲労の回復
これらはあくまでも適正な量を摂取した場合で、過剰に摂取してしまうとメリットがデメリットに変わってしまうだけでなく、最悪生命の危険も考えられます。
くれぐれも注意してください。
推奨されるカフェイン摂取量は400mg/日以下
欧州食品安全機関、ドイツ連邦リスク評価研究所、オーストリア保健・食品安全局等の海外の専門機関は
習慣的カフェイン摂取量が400mg/日以下であれば、妊婦を除く成人に安全性の懸念は生じない。
「食品安全情報」より一部抜粋
という見解を公表しています。
あくまでも日常生活での摂取量目安です。
くどいようですが、ファスティング中のカフェイン摂取はオススメしません。
コーヒーやお茶が大好きな方にとっては我慢が辛いかもしれませんが、その我慢が酵素ファスティングを成功に導きます。
心を強く持って、乗り越えましょう!
本日も、最後まで読んで頂きありがとうございました。
夏の疲れた身体を一度リセットして、万全の体調で 美味しいもの一杯の秋を迎えてください。
ファスティングや酵素ドリンクに関する疑問・質問、なんでもお寄せください。
お問い合わせフォームより24時間365日受け付けております。
皆様からのご質問、お待ちしております。
いわま薬局(いわま酵素)酵素マイスター、ファスティングアドバイザーの石原です。酵素ドリンクはもちろんファスティング、腸活、断食など様々な疑問・質問にお答えいたします。何でもお気軽にご相談ください。