腸活でファスティングをする予定の方は好転反応とはどのようなものかについて知っておこう
腸活のためにファスティングをしている最中に少し具合が悪くなることがあるかもしれません。
そのような場合は、好転反応を疑ってみましょう。
今回は、好転反応の症状や、それを和らげる方法について詳しく説明します。
□好転反応の症状とは?
「腸活のためにファスティングを始めたら体の調子が悪くなった」
「このままを続けて大丈夫なのかな?」
このように不安を感じる方も多いと思います。
デトックスやダイエット、腸活など、今までと違う取り組みを行っている時には軽度の体調不良になることがあるかもしれません。
では、好転反応が起こった時には具体的にどのような症状が出るのかを見ていきましょう。
多くの方に現れるのは、頭痛や体のだるさ、下痢や便秘などの症状です。
他にも、吹き出物や湿疹、吐き気といった症状が発生することもあります。
さらに、風邪に似たような症状が現れる場合もあるので、判別が難しいこともあるようです。
好転反応は珍しいものではないのですが、反応が出やすいかどうかは個人差によるものが大きいです。
毒素が多く溜まっている人ほど、程度の強い好転反応がでる可能性が高いので気をつけましょう。
□好転反応の症状を和らげるための方法とは?
上記では好転反応の具体的な症状について解説しました。
以下では、具体的にどのような取り組みを行えば症状を和らげられるのかを見ていきます。
*水分をたくさんとる
好転反応は、体に良い食事を取り入れた取り組みの結果であることが多いと思います。
そのため、健康的な食事による栄養をしっかりと取り入れるためにも、水分をたくさんとりましょう。
また、体内の老廃物を排出しやすくなることも利点の一つです。
常温の水や白湯、お茶をたくさん飲みましょう。
*お湯にしっかり浸かり休む
発汗を促すことや体温を高めることはとても大切です。
まず、お風呂に浸かるように心がけましょう。
入浴後は深呼吸をし、ベッドの上でゆっくりとリラックスした時間を過ごすようにしましょう。
*運動をする
ウォーキングやランニングなどの有酸素運動や、ストレッチを積極的に取り入れていきましょう。
血液の流れを良くすることで、老廃物を排出しやすくなったり、栄養を取り入れやすくなったりします。
ただし、体がだるくて重い、熱がある、といった場合には運動を控えることをおすすめします。
これらの方法に加えて、酵素ドリンクを取り入れることもおすすめです。
様々な取り組みでしっかりと栄養を取り入れるだけでなく、消化吸収を手助けするような食品も取り入れると良いでしょう。
□まとめ
好転反応の際に起こる症状や対策について紹介しました。
好転反応か現れた時は、焦らず、経過をじっくりと見守るようにしましょう。
新しい取り組みを始める時は、少しずつ身体を慣らすようにしてくださいね。
いわま酵素マガジンでは、ファスティングアドバイザー・酵素マイスターが監修する酵素ドリンクやファスティング、腸活、ダイエットなどの豆知識やお役立ち情報をお届けしています。