失敗しないファスティングの鍵は「酵素ドリンク」──良質な酵素ドリンクがファスティングに不可欠な5つの理由

ブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。
いわま薬局の石原です。

最近、公式サイトを見てくださったお客様から

『ブログの石原さんて、公式サイトに登場する酵素姉妹の石原さん?また別の石原さん?』

とのご質問をいただきました。

《え!モチロン同じ石原なのですが、、、
 そうか。。。結びついていない方もいらっしゃるという事か!!》

ということで、登場人物の整理も兼ねて改めて自己紹介をさせて頂いてから、本題に入りたいと思います。

ブログの石原=酵素姉妹の石原です

この記事の書き手である私は、いわま薬局(いわま酵素)の石原あかりと申しまして、サイトに登場いたします「酵素姉妹」の妹にあたります。

「酵素姉妹」とか「妹」とか申しますと何だか若い感じもしますが、妹の私は今年で44歳、姉の方は46歳ですから、立派なアラフィフ姉妹です。

『お若く見えますね』
『はい!毎日きせき飲んでいるので当然です』

なんて会話を、いざという時のためによく(心の中で)練習しています。

もう一つ付け加えますと、いわま薬局管理薬剤師の中野緑は、酵素姉妹の実の母です。

ファスティング成功の鍵、それが酵素ドリンク

さて、前置きはここまでにして、いよいよ本題です。

昔からとてもよく頂くご質問に、以下のようなものがございます。

『ファスティング(断食)に酵素ドリンクを使っているのを最近よく見かけますが、何故ですか?』
『ファスティングって、ダイエットなんですか?』

今回は、一つ目のご質問にお答えしようと思います。

良質な酵素ドリンクがファスティングの効果を最大限に高めてくれる

からなんです。

ファスティングの効果を最大限に高める、それはつまり、ファスティングを成功に導くということ。
酵素ドリンクがその鍵を握っている、というわけですね。

にして、酵素ドリンクがファスティングを成功に導いてくれるのか。
それを知るために、まずはファスティングを成功に導く条件を5つ、ご紹介いたします。

ファスティングを成功に導く「五箇条」

1.ファスティング中にお腹が空きにくい

身体に必要な栄養が極端に足りなくなると、脳が勘違いを起こして、必要以上にお腹が空いたり頭が働かなくなってしまいます。
そうなってしまっては、ファスティングの継続は大変難しくなります。

ちなみに、喉の渇きも空腹を錯覚させる原因の一つです。
つまりファスティング中は、栄養素と水分を同時に補える飲み物を摂取することが、重要となります。

2.ファスティング中に体調が悪くならない(好転反応は除く)

ファスティング中、強いストレスにさらされたり極端な栄養不足が続くと、活性酸素が体内に過剰に蓄積されます。
増え過ぎた活性酸素は、体調不良や抵抗力の衰えを招く恐れがあります。

体に必要な栄養を正しく補うことで、ファスティング中でも身体の乱れたバランスを整え、健康的に過ごすことができるようになります。

3.老廃物を出すために体内が酵素で満たされている

外から酵素をたっぷり補うことで、普段酷使している臓器が休まるだけでなく、体内の潜在酵素(代謝酵素になりうる酵素)の無駄づかいを抑え、デトックス作用を大きく高めてくれることが期待できます。

4.最低限必要な栄養素を偏りなく摂取できる

まず、何も食べない断食やお水だけの断食は、医師の指導の元以外で行うべきではありません。

「市販の野菜ジュースやサプリメントで補えばいいのでは?」と考えがちですが、これもあまりお勧めできません。

特定の成分を補える市販の野菜ジュースやサプリメントは、普段のお食事にプラスするなら良い物ですが、身体に必要な栄養素を偏りなく摂取することはできない為、ファスティングには向かないものなのです。

5.復食期間中胃腸に負担のない栄養バランスのよい食事を摂る

ファスティングにおいて最も重要と言える、復食期間。

断食を終えた胃や腸は、普段よりも低いカロリーで活動できるような状態になっています。
そこにいきなり普段と同じような食事を流し込んでしまうと、休んでいた胃腸が驚いてしまい、かえって体調不良やリバウンドの原因になってしまいます。

胃腸への負担が少ない「まごわやさしい」食品を意識し、少しずつ普段の食事量に戻していくことが肝要です。

良質な酵素ドリンクなら五箇条全てを満たせます

ファスティングを成功させるためには、5つの条件を満たす必要があることがわかりました。

では、なぜ酵素ドリンクがファスティング成功の鍵になるのか?

答えは、良質な酵素ドリンクが、5つの条件全てを満たしてくれるからなんです。

例えば、野菜や果物に含まれる豊富な栄養素、ビタミンが、良質な酵素ドリンクにはぎゅっと詰まっています。
だから、固形物を摂取しないファスティング中でも、強い空腹感を感じずに済みますし、体調不良にもなりにくいんです。

ファスティング後の復食期間中も、良質な酵素ドリンクを食事と一緒に摂取すれば、食事だけでは不足しがちな栄養を補え、より簡単にかつ効果的に正しい復食が行えます。

もちろん、良質な酵素ドリンクからは、酵素をたっぷりと摂取でき、身体を酵素で満たすことができます。

良質な酵素ドリンク=「きせき・バイオきせき」

ここまで、ファスティング成功の鍵は良質な酵素ドリンクが握っていることをご紹介してきました。

『でも、良質な酵素ドリンクって一体何を選べばいいの?』

そう思われた方、ぜひいわま酵素の発酵酵素ドリンク「きせき・バイオきせき」をお試しください。

「きせき」の商品情報はこちら

「バイオきせき」の商品情報はこちら

いわま酵素の発酵酵素ドリンクは、独自の製法で100種類以上の野菜・果実・野草類をギュッと濃縮、発酵熟成させた、植物性発酵食品です。
酵素や栄養を摂取できるだけでなく、腸内の電玉金を増やして腸内環境を整える、まさにファスティングにぴったりの良質な酵素ドリンクと言えるでしょう。

「きせき」はほんのりと甘みがあり、希釈してジュースのように美味しくごくごくお飲みいただけます。
初めてファスティングに挑戦される方に、とてもオススメの発酵酵素ドリンクです。

「バイオきせき」は生薬配合で口当たりすっきり、酵素ドリンクの甘みが苦手な人に大変好評です。
ファスティング期間中のカロリー摂取をできるだけ抑えたい方には、「バイオきせき」がオススメです。

発酵酵素ドリンク「きせき・バイオきせき」やファスティングのことで疑問やご質問ございましたら、いつでもお問い合わせフォームよりご連絡ください。
フォームからのお問い合わせは、24時間受付いたしております。

もう一つのテーマの予定であった

『ファスティングって、ダイエットなんですか?』

については、思いの外記事が長くなってしまったことから、次回に持ち越しとさせていただきます。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

いわま酵素公式通販サイトはこちら